あなたならどっち?
水餃子

超〜正統!小麦粉で皮を作る水餃子
大晦日に家族全員で作り、年が変わるとゆでて食べます。新旧の年を切らないようにと、包丁は使わないのが習わしです。

材料(40個分)
● 皮  強力粉200g、水110cc
●あ ん 白菜400g、豚バラ薄切り肉200g
●調味料 こしょう少々、しょうが汁大さじ2、酒、醤油サラダ油大さじ1、ゴマ油大さじ1、塩ひとつまみ

皮を作る
1.ボールに強力粉を入れ、水を2回に分けて加え、そのつど菜ばしで混ぜ合わせます。
2.だいたいまとまったら、体重をかけて手でこねます。
3.生地が手につかなくなり、粉と水がなじんだら丸めてボールに入れます。
4.かたく絞ったぬれ布巾をかけ、20〜25度の室温で約30分おく。(この間にあんを作ります)

あんを作る
1.白菜を細かく刻み、塩(小さじ1/2)をふってしばらく置き水気を絞ります。
2.豚バラ肉を細かく切りボールに入れ、こしょう、しょうが汁、酒、醤油、サラダ油、ゴマ油、塩の順に加えて、そのつど練るように混ぜ合わせます。
3.肉に水気を絞った白菜を入れて混ぜ合わせて、あんの出来上がりです。

皮をこねる
1.台に打ち粉をふって生地を取り出します。
2.手の付け根に体重をかけ織り込みながら、リズミカルにこねます。
3.生地につやが出てきたらこね上がりです。
4.丸くまとめた生地の真ん中に親指を通して穴をあけます。
5.両手で生地を回しながら、ドーナツ状にし、太さが同じになるように伸ばしていきます。
6.円周が60cmぐらいになったら、一カ所を手でちぎり、両手で転がして太さを一定にします。
7.生地の端から2cmのところでちぎり、両手で転がして丸くします。
8.小さめの麺棒で生地を回しながら丸い皮にしていきます。
9.あんを包んで出来上がり


超〜簡単!ゆでるだけの冷凍水餃子
ゆでるだけの冷凍水餃子だからといってバカにしちゃいけない。本場中国の青島でひとつひとつ手作りの水餃子は皮のモチモチ感とお肉のジューシーさがたまらなく美味。急なお客様にもおやつにも、とにかく一家に一袋の万能選手なのだ。
タレの作り方すべて適量
醤油・酢・鎮江香醋・にんにく・豆瓣醤・ゴマ油・さとう

餃子の形が昔のお金の形とよく似ていることから、新しい年には金運に恵まれますようにとたくさん餃子を作り、そのうちの1個にだけお金を入れて、それが当たった人は、今年幸運が訪れるとされたそうです。

中華街でおひとつどうぞ
*冷凍餃子
10個入…350円/50個入…1000円
*鎮江香醋
750ml…………………………380円
小売・通信販売・中国料理材料センター
耀盛號2号店
横浜市中区山下町143
TEL045-681-2242
FAX045-681-2243



目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク