ルームナンバー 0143
老師の部屋
〜接客のプロに聞く〜
人間、食べてばかりじゃイケません。


あなたのアタマにおいしい知識を!ネットワークの知恵袋の面々が老師(先生)となってお届けします。

 今回は接客のプロにいろいろ伺いました。

----いつごろからこの仕事に就いたのですか?
 老師 20歳のころから始めて25年位でしょうか。この店に来て6年になります。
----スゴイ!では早速教えてください。おもてなしで心がけていることは?
 老師 「そよ風のごとく」ですね。
----「そよ風」??
 老師 そう、商業的に自分をアピールするパフォーマンス的な接客方法もありますが、本来はお客様にその存在が意識されないくらい「ふわ〜」っとしたものであると思っておりますし、そのような接客を心がけております。
----仕事を進めていく上で大切なことって何でしょう。
 老師まず自分が普段から部下の模範になれるよう仕事や行動に注意し、ともに汗を流すことですね。
----中国料理は種類が多くて決めるのが大変ですよね。オーダーのコツってありますか?老師 メニューは前菜から順にスープ、肉…とわかれていますのでその分類ごとに一品ずつ選んでいけばバランスが良いですね。また、店の人に予算や好みを伝えるのも良い方法です。気軽に声をかけていただきたいですね。
----最後にお客様にひとこと。
 老師 平日の昼間はあまり混みませんのでゆったりとお食事をお楽しみいただけますよ。ご利用お待ちしております。



●今回の老師
大平幹久(菜香グループ)
菜香新館2Fマネージャー。特技はドラムでプロを目指したほど。別名「接客界のアル・ジャクソン」(知ってる?)。


目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク