おすすめはナニ?【中国新茶九選】(悟空茶菓舗・悟空2号店)

ネットワーク各店のおすすめを紹介するこのコーナー、今回は中国茶専門店、悟空(ごくう)のイチオシ情報「中国の新茶」です!では店長の區(く)さん、よろしくお願いします。


右上から時計回りで・龍井・霍山黄芽・祁門紅茶・高級鉄観音

 
 「日本では新茶を摘むころを八十八夜といいますよね。中国は、日本でいうお盆にあたる清明節(せいめいせつ)が4月初旬にあって、そのころ新茶を摘むんです。そのため新茶を明前茶、明後茶と分けたりします。八十八夜に比べ1か月程早くなりますね。」

 なるほど。新茶にはどんな種類があるんですか?
 「まず、中国茶は大きく6種に分かれているんです。緑茶、白茶、青茶、紅茶、黒茶、黄茶とあって、ここからさらに細かく分類されるんですよ。それこそ300種近くありますけど、今回入荷するのは9種です。」
 …300種ですか…スゴイですね。
 「その地方ごとに何種かありますから、合わせるとそのくらいになりますね。」

 やっぱり中国でも新茶は人気があるんですか?
 「お茶の好きな、マニアックな方がわりと多いらしいですよ。
 中国は、特に黒茶の場合、陳茶(古い茶)ほど良いという品もありますから、日本ほど新茶へのこだわりはないみたい。けど、緑茶等の新茶の風味はやっぱり格別ですよ。」

 新茶は今までにも販売されていたんですか?
 「いえ、実は今回が初めてなんですが、とても貴重な品物ですから、私達も自信をもっておすすめします。この機会にぜひお試しいただいて、中国茶の新しい魅力を知っていただきたいですね。」 

 どうもありがとうございました。新茶は限定品ですので、お求めの際はお問い合わせください。もちろんネットワークポイントカードもご利用いただけます!





目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク