春、江南の風を感じて
横浜中華街のざわめきを離れて、
ここはちょっと懐かしい空間、ほっとする場所。

上海・豫園の200年の歴史をもつ茶館《湖心亭茶楼》

書店

江南の街

上海のカフェ

最先端の上海のレストラン

『清明上河図』(約900年前)に描かれた茶館

茶館1929年。お茶を飲むだけでなくここで商売の話も進んだ。

 中国は今、元気の国。上海にはビルが立ち並び、空へ空へとガラスの塔が伸びています。そんな中でも人々は、昔ながらの装飾を今に生かした空間に安らぎを感じます。超モダンなビルでさえ外観・内観に中国的な模様を使い、租界時代の古い洋館を現代的センスで生かす…。古いレンガ住宅を丁寧に補修した中国情緒あふれる建物に、高級レストランが営業。色彩は抑え目、その表情は多彩。現代の生活に、伝統的な住まいの顔が見えます。
 そんな中国の風を感じて、横浜中華街に新しい空間ができました。《中国茶館・悟空茶荘》、中国は江南の町屋の雰囲気をかもし出す空間。ちょっとレトロ、懐かしい…。床板はナラ材の無垢板。柱は鉄骨を木で覆ってある。窓ガラスは昔風の、厚さに少しゆがみのあるガラス、窓枠はナラ材、そして白熱灯…。
 中国茶や茶器の商品台も、ゆったりお茶をいただく茶館の家具も、実際に中国・香港で使われていた重厚な物です。手で触れて温かく人になじむもの、使えば使うほどつやが出るもの、愛着のわくものがそこにあります。
 一日の憩いのひとときに、こんな空間でゆっくりと中国茶を淹れてお過ごしになれば、そこに『中国のもう一つの世界』を感じていただけることでしょう。

中国茶館
中国茶・茶器販売

悟空茶荘
ごくうちゃそう
横浜市中区山下町130番地(横浜閣帝廟そば)
営業時間 11時〜21時(無休)
電話 045(681)7776
ホームページ
http://www.oisii-net.co.jp/goku/top/home.htm

20周年記念 毎月20日は商品20%OFF(除外品あります)2002年6月まで

■ 中国茶 悟空1号店
045−641−5509
(横浜中華街南門シルクロード)
■ 中国茶館 悟空茶荘
045−681−7776
(横浜中華街中山路)
■ 中国茶館 悟空立川中華街店
042−540−2289
(JR立川・グランデュオ7階)
■ 中国茶館 悟空台場小香港店
03−3599−6785
(台場・デックス東京ビーチ6階)



目次ページへ戻る


【PERINETホームページ】【PERINET企画サイト】

webmaster
Copyright(C)2002 PERI