タピオカでチャイニーズデザートの基本をマスター!
デザートの世界が広がります

什果椰汁西米露(フルーツとココナッツミルクのタピオカ)

中華料理の最後に出てくるチャイニーズデザートはいつもかわいい!おいしい!!アンニンドウフ、マンゴープリンに続く第三の勢力、ご存じタピオカ!!ダイズ粒くらいの透明な粒々…タピオカ(中国語で西米)って、ココナッツミルクや果物と相性バツグン!きょうのレッスンはこのタピオカをマスター。戻すだけだから簡単。

材料(二人分)
乾燥タピオカ15g、タピオカをゆでる水1リットル、ココナッツミルク80cc、グラニュー糖30g、水80cc、牛乳150cc、生クリーム20g、季節のフルーツ適量

タピオカの戻し方
@なべに水1リットルを沸騰させ、タピオカを入れ、 中火で12分くらいゆでる。(多少芯が残る程度)
A火を止め、ふたをして12分間置いて蒸らす。
Bなべの湯を切り、再びなべに静かに水を入れて冷ます。
C冷めたら、ざるにあげて水を切る。

黒澤泰輔(菜香立川店・点心部)「ゆでアズキを添えてもおいしいです。」
菜香立川店 店内
ココナッツミルクの作り方
@なべに水80ccを沸騰させグラニュー糖を入れ、再び沸騰したら火を止める。
Aなべより一回り大きいボールに氷水を入れ@のなべごと冷やす。
Bなべのシロップが冷えたらココナッツミルク・牛乳・生クリームを加えて混ぜ合わせる。
Cできたココナッツミルクはざらつくことが多いのでこし器などでこし、冷蔵庫で冷やす。

盛り付け
器にタピオカとフルーツを入れ、冷やしておいたココナッツミルクを静かに注ぐだけ。完成です。

広東名菜・点心・飲茶 菜香立川中華街店
(JR立川駅・グランデュオ7階)
042-540-2442

香港デザートわがまま歩き
小鷹義男(悟空 立川店)

 香港、気候は亜熱帯性。東南アジア特有の高温多湿!冷たい飲み物、デザートを求め、わがままきままに歩き出す。
 九龍半島の尖沙咀駅から西へ5分歩くと、真っ赤な看板が目立つ《許留山》がある。そこはデザート専門店で、デザートやドリンクが数多く用意されている。香港中に店舗があり、フラフラ歩いているといつのまにかすぐ目の前にあったりする有名なお店である。新鮮な果物たっぷりのメニューは数え切れない。「配芒果汁底」は定番人気の一つ。マンゴージュースにタピオカが入り、その上に新鮮フルーツをトッピング。「士多●梨」はイチゴシャーベットにタピオカとイチゴスライスが入ったイチゴタピオカ。甘すぎず口の中でとろけるように消えていく食感とジューシーさがたまりません!
 《許留山》を出て西へ5分の所に、レトロ調のインテリアがおしゃれな《糖朝》。デザートで知られるこの店はいつも満席。「原木桶豆腐花(木桶に入った温かい豆腐・シロップかけ)」はフワフワとした軟らかい食感がオモシロイ。いずれ悟空でご紹介?
 銅鑼湾駅から東へ歩いて10分の、モダンでおしゃれな雰囲気の店は《紅●蟻》。麺や軽食の店だがデザートも充実している。「甘いもの、おいしいものにはアリが寄ってくる!」という店名―赤いアリ。注目は白タピオカとスイカの「鮮什果 蟻露(スイカタピオカ)」、これは絶品!感動モノ!悟空立川店で、さっそく夏の限定メニュー「西米西瓜」としてお目見えした一品です。また来年の夏をお楽しみに!

中国茶館 悟空立川中華街店(JR立川駅・グランデュオ7階)
042-540-2289



目次ページへ戻る


【oisii-netホームページ】